新タイプの便秘解消法。
便秘薬を飲んでも改善しない場合、ほかの原因があるかもしれません。
昨日(6月25日)放送した、テレビ朝日系の番組「たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学」。
通常の便秘解消法といえば、食べ物(ヨーグルトなど),運動,薬を飲むが一般的。
ところが、人によっては上記の項目を行っても、便秘解消につながらない方がいらっしゃいます。
主な原因は、落下腸又はねじれ腸によるもの。
特に、落下腸の場合は生まれつきのケースがみられるとか。
根本的な治療法がないため、今のところ有効な方法はマッサージで行うほかは無いようです。
何をやっても便秘解消をしない場合、落下腸又はねじれ腸を疑っても不思議ではありません。
2013年6月26日
【かかりつけ薬局】聞いたことの無い試み
久しぶりの投稿です。
なかなか新しい記事を投稿することができず、申し訳ございません。
今回のテーマは、かかりつけ薬局です。
かかりつけ医者は昔から行っている方法で、大抵の家庭ならかかりつけの医者を持っているケースが多かったのです。
ところが、大阪・東大阪市では、かかりつけ医者ならぬかかりつけ薬局制度の義務化を8月からの実施を調整していることが分かった。
最大の理由は、生活保護者のうち、生活保護費全体のおよそ4割が医療費関係で占め、過剰な診療や薬の投与の問題があるといいます。
過剰な投薬は、場合により薬の副作用がおきやすいなど、デメリットの方が大きいのです。
また、かかりつけ薬局を指定することにより、手帳の一元化により投薬の管理がしやすくなります。
東大阪市の動きを見逃せません。
2013年6月13日